目的いっぱいのドライブ

お天気が崩れそうにないので、大和のお父さんのお姉さんのお家に遊びに行ってきました。(目的その1)
往復150キロのドライブでした。
目的や寄り道がいろいろあって面白いドライブでした。
002_20110630160234.jpg

003_20110630160244.jpg

004_20110630160257.jpg

005_20110630160308.jpg

006_20110630160315.jpg

007 (2)

008_20110630160342.jpg

009_20110630160353.jpg

010_20110630160403.jpg

011_20110630160410.jpg

012 (3)

014 (2)
[広告] VPS
結論から言うと、大和は海が苦手です。015_20110630160453.jpg

016_20110630160501.jpg

017_20110630160512.jpg

018 (2)

020_20110630160602.jpgハマグリのお店が開いていました。019 (2)

021_20110630160619.jpg

023_20110630160637.jpgおまけに、絶対の自信を持ってすすめられた桃です。↓
スイカが糖度14パーセント以上のお墨付きでした。
桃はそれ以上だそうです。
022_20110630160627.jpg桃で一番美味しくて甘い品種は?と尋ねたら、”川中島”と言われました。
そう言えば・・・chocoままさん!今年は川中島でお願いします。
001 (8)

025_20110630160700.jpg

帰り道、最高のスイカを持って大和ママのお里に寄り、半分ずつに分けました。
ちょっと味見して感動!感激!
今まで食べたスイカで一等甘くて美味しかったです。
糖度14度以上は大袈裟かと思っていましたが、本当でした。
新鮮で、この上ない甘さと固さ、足を運んで良かったです。(通り道でした)

そして金沢は明日氷室開き。
氷室饅頭をお土産にもらいました。
024_20110630160709.jpg最近氷室饅頭が酒饅頭になっているようですが、本当は加賀藩の時より麦饅頭だそうですね。
金沢の本場のお饅頭屋さんへ行くと麦饅頭の氷室饅頭です。
何年か前までお里からお饅頭と竹筒に巻いた焼きちくわが届けられていました。
大和ママが小さかった頃、お里のおばあちゃんが持ってきてくれるのを楽しみに待っていたものです。
氷室の意味を知ったのは大人になってからです。
江戸時代、加賀藩から江戸の将軍家にこの時期雪を献上したそうです。
7月1日に氷室を開けて江戸へ運んだそうです。
プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード