毒蛇(マムシかヤマカガシ)に噛まれてました

DSC07712_20170731205944393.jpg
大和のトイレは家の前の庭かせいぜいドッグラン。
それ以上歩けません。
それだけでも肩でゼイゼイ息をします。
大和を休ませて野菜の収穫はママひとりでいきました。
そして夕方にはもう大和を畑には連れて行かないと決めました。

DSC07713.jpg

DSC07714_20170731205947c1b.jpg

DSC07715_201707312059491be.jpg

DSC07716_20170731205950928.jpg

DSC07717_20170731210008e90.jpg
ほぼ全滅。
土曜日にお父さんの会社の方が収穫にいらっしゃって良かったようです。

DSC07718_20170731210010216.jpg

DSC07719.jpg
まだ生り始めなのですっぱい実があるかもしれませんが新鮮です。
大和がお流しまで歩いてきて笑ってくれました。

DSC07729_20170731210622972.jpg
夕方帰宅して大和の左前足を見てびっくり。
朝より腫れているし範囲が広くなっていました。
大急ぎで獣医さんに走りました。
獣医さんも大和の腫れ方に驚かれました。
結論。
毒蛇(マムシかヤマカガシ)に噛まれたということ。
投薬の変更で2.3日様子を見ることになりました。
犬が毒蛇に噛まれて死んだという話は聞いたことがないと獣医さんがおっしゃるので変に安心できました。
でも歩けなかった金曜日と土曜日はとても痛かったと思います。
今も思うように足がつけないので痛いと思いますが薬が効いて一日一日良くなってくれるでしょう。
大和が噛まれたと思われる場所は・・・畑の入り口の川の横・・・だと思われます。
マムシの4倍の毒を持つヤマカガシは水辺の近くにいるそうです。
もう野菜を採ってるときは大和を待たさないでおこうと思いました。

DSC07721_20170731210014efb.jpg
普段の頂き物のお礼に福島県の美味しい桃を大量に注文しました。
今日は大和に桃を大盤振る舞いです。

DSC07723_20170731210036572.jpg

DSC07725_20170731210039b6c.jpg

DSC07726_201707312100414db.jpg

DSC07724_201707312100382b3.jpg
収穫したてなので硬いですがとても甘く美味しい桃だとお父さんが言っていました。
DSC07722.jpg

DSC07720.jpg
食べる楽しみに感謝の日々です。
大和の回復の見込みにも胸をなでおろし一緒にいられることに喜んでいます。
皆さんのお見舞いに心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。
プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード