大和に見つかったら大変

朝から除雪に追われました。
大和の庭を見ようと家の裏へ行った時、突然ボイラーの中から鳥が出てきました。
029_20120326131417.jpg

030_20120326131426.jpg何だか様子が変です。
フェンスを越えてドッグランの中に入りましたが飛べそうにありません。
ブルーベリーの隙間に入って行って出てきません。
見に行くと驚いて飛び出してきましたが・・・飛べません。
032_20120326131439.jpg様子を見る限り保護が必要のようでした。
でも捕獲できるかわかりませんでしたが、飛ばないこともあって案外簡単にみかん箱に入れることができました。
大和の体重測定のついでか、鳥の相談ついでか、獣医さんのところに急ぎ行ってきました。
大和の体重測定(34キロ)の後に動物園に連絡して下さって連れて行きました。
獣医さんのところから目と鼻の先の石川動物園です。
裏ゲートに行くと落ち葉掃除のお爺さんに声を掛け鳥を連れてきたことを告げました。
あずかると言われて”え~大丈夫?わかるの?”と不安顔で覗くとその落ち葉掃除のお爺さんは”獣医です(キッパリ)”とおっしゃいました。
大和地方で捕獲したことを告げて帰ってきました。
そのあと大和と現場検証しました。
033_20120326131451.jpg

034_20120326131501.jpg

035_20120326131511.jpg

036_20120326131521.jpg

038_20120326131530.jpg

039_20120326131541.jpg

040_20120326131609.jpg

041_20120326131619.jpg

042_20120326131627.jpgドッグランの中に隠れなかったら捕獲しなかったと思います。
大和が入った時にいたずらしたら・・・と考えると捕獲しかないと思いました。
怪我はしているようでしたが元気があったので助かって欲しいです。
”オシドリ”のオスを保護できて良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

置き物みたい

ほんと 置き物みたいです。
無事に 自然に帰れると良いですね。

猫に襲われなくて 良かったですね。

大和くん 追跡調査は 臭気訓練の準備ですか U^エ^U

chocoままさんへ

動かなかったら置物ですよ。
オシドリを知らなかった大和ママは、あのド派手な色に一瞬引いてしまいました。
今猫の繁殖シーズンなので無事で良かったです。
一晩ボイラーの横で暖かく過ごせたと思います。

オシドリがいなくなってからドッグランに入りましたが、しっかり追跡しました。
かなり優秀かも?

No title

置物かと思いました。

怪我か何かで飛べなかったのでしょうか?
オシドリって言うんですか??
初めて見たかも。(*゚ロ゚)

レオン姉ちゃんさんへ

そうなんです。
画像が悪くてよくわからないかもしれませんが、実物を見て驚きました。
自然の鳥の色とは思えませんでした。
獣医さんに教えてもらって”オシドリ”と知りました。
仲良い夫婦の例えに”おしどり夫婦”とありますね。
元気になって欲しいです。
プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード