犬ブログから家庭菜園ブログへ

これからの季節、大和のブログが、ママの野菜収穫ブログに変更されそうです。笑001 (11)足に丸い花粉の蜜の塊を付けて忙しく飛んで回るハチがいっぱいいました。002_20120705174202.jpgいつも初収穫がうれしくてすぐに食べていた我が家。
でもかぼちゃは1か月寝かせると甘味、美味しさが増すそうです。
りヴちゃんのママさんから教えていただきました。
今年はじっと我慢して美味しいのをいただきます。
003_20120705174202.jpg

004_20120705174201.jpg去年の梅雨時の今頃、ちょうど同じ大きさに育ったフルーツトマトが、水はけの悪さから全滅しました。
今年は大丈夫そうです。
ママはトマトがあまり好きではありませんが、甘~いのは好きです。
005_20120705174201.jpgミニトマトの赤より黄色が断然甘いです。
でも・・・アイコ(ミニトマトの品種)は皮が厚くて固いので、丸い品種をお願いしてあったのにアイコだったようです。
せっかくここまで大きくなったのにがっかりです。
自分で作る野菜の品種にこだわるママです。
006_20120705174200.jpg種が落ちていたのか、ナスの間から出てきたスイカ。
お父さんは大事に育ててスイカを収穫しようと思っているらしいです。
007 (2)

008_20120705174254.jpg加賀野菜の金時草。
スーパーから買って来て葉っぱを食べた残りの茎を挿し木して育てました。
今晩はもずくと酢の物にします。
お酢が入るときれいな紫色になります。
009_20120705174254.jpg家の前の菜園の隅に植えた母の日のプレゼント。010_20120705174253.jpg鉢のままだと枯れていたでしょうが、地植えしたら次から次と真っ赤な花を咲かせてくれます。

やっと大和登場!
午前中は目の定期健診で獣医さんに行ってきました。
でも大和の前の受付のペレットちゃんが重篤な状態で診察は待てませんでした。
結局調子の良い大和はお薬をもらって帰ってきました。
調子良いついでに庭に出ましたが、湿度が高くてムシムシ。

011_20120705174253.jpg今年のプラムは食べれないかもしれません。012 (3)

014 (2)ハーブが元気過ぎて芝の生育を抑えているのではないかとお父さんが心配しています。
ハーブを芝と一緒に短く刈りこんであげようと思っています。
そして今日新兵器到着。
015_20120705174325.jpgこれまで手押し芝刈り機を使っていましたがママには重労働でした。
今年はけんちゃんもお仕事なので思い切って買っちゃいました。
016_20120705174325.jpg夕方涼しくなってからと思っていましたがタイミングが悪かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード