お殿さま

大和地方からお買い物に出かけると、往復の自動車運転だけで、一番近い所で1時間はかかります。
急いでお買い物を済まして家に帰るまで2時間はみないと余裕がありません。
お買い物には時間がかかるので、お買い物で出かけるのが嫌いな大和ママです。
今日のように梅を干して出かけるなんて気が気じゃありません。
が・・・1時間半の超特急で行ってきました。
帰って来ると
004_20120806142252.jpgこんな曇り空。
降ってなくて良かったわ~と胸をなでおろしました。
さっさと梅を片づけて、代わりに大和をお外に出してあげました。
005_20120806142252.jpg

006_20120806142251.jpg

007 (2)

008_20120806142250.jpg

009_20120806142250.jpg

今日のお買い物の目的はこれです。010_20120806142359.jpgネット検索したら塩麹って簡単に作れるようです。
お漬物が苦手なけんちゃんがきゅうりの塩麹浸けを喜んでくれるので作っちゃいます。
大和地方の冬は麹漬(甘酒)のお漬物が定番です。

頭の痛い収穫です。
011_20120806142358.jpgトマト採れ過ぎ。
我が家は大和以外トマトは苦手なんです。
大和ママは唯一フルーツミディトマトが好きです。
頭の痛いのは大収穫の黄色いミニトマトなんです。
012 (3)

013_20120806142357.jpg甘いけれどもっちり感が苦手。016_20120806142357.jpg凍らしてみます。017_20120806142356.jpgキンキンに冷やしてサーモンのマリネに添えます。

けっこうなご身分のこのお方。
014 (2)ママは家事や畑で汗だくですが、お殿様待遇です。015_20120806142822.jpgやっぱり降りました。018 (2)天気予報通りです。019 (2)雨のおかげで涼しい風です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード