猛毒は珍味

001 (11)

002_20121008204832.jpg

003_20121008204832.jpg

004_20121008204831.jpgお父さんと大和を自転車で追い越して先に行こうとしましたが、大和がママを追ってくるので、結局自転車で走りました。
その後畑でお父さんにバトンタッチして、ママは畑へ、お父さんは大和と山の麓まで散歩に行きました。
005_20121008204831.jpg二十日大根とも言いますがすっかり大きくなっていました。
これで浅漬けを作ります。

昨日のきのこのシバタケと珍味を交換しました。
006_20121008204912.jpg地元なのにこの有名な珍味を食べたことが無いとお話したところくださいました。007 (2)ただ3年塩漬けするだけでは猛毒は抜けないようです。
いつも漬ける樽に漬けこまないといけないそうです。
なぜ毒が抜けるのか未だにわからないそうです。
ピリピリ塩辛いこのミステリアスな珍味にはまった大和ママです。
温かいご飯によくあいますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

その珍味 美味しそう~~ お酒は弱いですが、塩辛とかお酒のアテは大好きです。
しかし、3年漬け込まないと毒が抜けないとは(゜ロ゜;

レオン姉さんへ

温かいご飯にとてもあいます。
きっとお酒の肴ならもっとあうと思います。
中毒になるほどの猛毒ですね。

そうそう、ただ3年塩漬けしても毒は抜けないですよ。
使い続けている樽でないとダメだそうです。
プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード