役に立ってる

001 (11)寒波のため建物のない田んぼ道を散歩する勇気がありませんでした。002 (2)見るだけでも凍りつきそうな空模様です。

今博物館では”かわってきた人々のくらし”展を開催しています。
かわってきた人々のくらし004_20130125202449.jpg市内の小学校3年生の学習カリキュラムです。
平日、市内の小学校3年生が訪れとても忙しい館内です。
003 (2)火鉢の暖かさの体験をします。
おまけに昔の人たちのおやつのつもりで炭でお餅を焼いてみます。
今は何で焼くのかと尋ねると、”レンジーっ”という答えがほとんどでした。
炭で焼かれたお餅がとても美味しそうに見えたようです。
焼けたら誰が食べるの?の質問に言葉が詰まってしまいました。
火で暖をとることを知ってもらった後は、火で明かりをとる体験です。
005_20130125202449.jpg暗くした壁画の部屋でのランプの明かりは初体験のようでした。
昔は暗かったということを体験してもらいました。
いろいろな我が家の小道具が役に立って良かったです。
ランプが我が家にやって来た日
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

写真の「炭ならし」、いいですねぇ。

最近、民藝の世界に興味があり、柳宗悦の本なんかを読んでいます。この展示会にはすごく興味ありです。近くだったら見に行くのになぁ~

ミントパパさんへ

灰ならしの細工が良いですよ。
松竹梅です。
火箸とセットになっていました。
これは大和地方の金物屋さんで買いましたが、製造はかなり古いそうですが新品でした。
骨董品と言われているものが、商品の新品として売ってるんです。
(かなり古いお店です)

ミントパパさんから大和ママの年代にうける展示になっていますよ~。
子供たちは”へ~”の連発です。
プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード