梅と新盆と防空壕

001 (12)昨日採った梅を今日漬けました。
毎年漬けますが、年代物が残っています。
大和ママはすっぱいものが苦手です。
午前中、家庭菜園周りの雑草取りに大汗をかき、ちょうどお昼、作業が終了した途端土砂降りになりました。
午後はお盆のお墓参りに行ってきました。
002 (2)大和地方近くの農家の納屋の無人売店です。
大和地方は8月がお盆なのであまり売れていないようでした。
金沢の新盆では貴重な蓮の花です。
湿度の高い加賀百万石前田家墓所の野田山を後にして、こちらにドライブスルーしました。
005_20130714211849.jpg

006_20130714211851.jpg大和ママが小さな頃は牧草地だった実家まわりにこのお店ができました。
すっごいと思います。
007 (2)

009_20130714211909.jpg最近はカモシカがやって来てママの母になついているそうな。
名前までつけています。”カモ”
011_20130714211910.jpg

012 (3)京都と奈良と金沢には空襲がなかったそうです。
この穴を見ると戦争のことを考えます。
日本人が戦争を省る夏です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード