雪ダルマは壊すもの?

けんちゃんの車のタイヤ痕。DSC00346.jpg
日曜日でもお仕事のけんちゃんは朝暗いうちに家をでました。
DSC00347.jpg

DSC00348.jpg

DSC00350.jpg

DSC00351.jpg

DSC00344.jpg

DSC00345.jpg
柔らかいうちにおすそ分けをして、今朝お餅が固くなるのを待って切りました。
DSC00353.jpg

DSC00354.jpg

DSC00355.jpg
厄餅をいただくと、年末からお正月はお餅三昧です。
美味しいですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

厄餅って 初めて知りました(◎-◎;)

我が家では 私だけが「焼いた餅派」で、他のみんなは「つきたて派」なんですよ!

こちらは まだ雪だるまを作るほどは 積もりませんね… 

chocoままさんへ

男性は25歳と42歳の数え年(23歳と40歳)に厄を皆さんに背負っていただくためにお餅をわけます。
25歳は1升一重ね、42歳は2升一重ねです。
女性は33歳に名古屋帯を仕立てるといわれます。

お餅は焼いても煮ても美味しいです。
餡子派ときな粉派には分かれますよ。
プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード