お墓参りと雨の散歩

DSC00323_20140505190434866.jpg
今にも降りそうな空模様で肌寒かったです。
DSC00324_201405051904351f3.jpg
ツツジがきれいだったのでお供えしました。
DSC00325_2014050519043707d.jpg
お墓の前の道路わきで太いワラビをたくさん採りました。
お墓参りは雨に降られませんでしたがその後ずっと雨降りで夕方の散歩はレインコート。

DSC00326_2014050519043861c.jpg

DSC00327_20140505190440e95.jpg

DSC00328_201405051906190ed.jpg
大和は憂鬱かもしれませんがママは後始末が断然楽なので必ず着せます。

5月3日に山中漆器まつりで買った安い天然木漆塗りの汁椀がくさくて使用断念しました。

DSC00308_20140505190618058.jpg
乾いたままの匂いもコールタールのようですが、熱い汁を注いで口元に運ぶと最悪です。
こんなに匂いがきついとは思いませんでした。
この匂いの取り方ってあるのでしょうか?
初めて使った山中漆器に幻滅した大和ママです。
よく出回る山中塗りはフェノール樹脂のウレタン塗装という表示ですね。
天然木の漆塗りといったら輪島塗ですね。

DSC00329.jpg
ウドの味噌汁をいただきました。
ウドの香りが春らしい美味しい味噌汁でした。
口に当たる優しい漆は輪島塗です。
日本の漆器で唯一重要無形文化財に指定されている輪島塗です。
大和ママは自称輪島塗の愛好家です。
石川県には輪島塗、山中漆器、金沢漆器と3つも有名な漆器がありますが輪島塗は世界の漆器の最高峰だと思います。

注:輪島漆器と輪島塗とは違います。重要無形文化財は輪島塗です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あらまあ

山中塗りのお椀、使用断念ですか。
折角おでかけして楽しく選んだのに。。。残念でしたね。
パパさんのマグカップはどうだったんでしょう?

この時期、九谷の茶碗まつりも有りますよね。
行った事ないけど。。。

h-beeさんへ

とても残念です。
外の会場だったので匂いには全く気が付きませんでした。
お父さんのマグカップは問題ないです。
軽くて保温性があり天然木ならではの温かさを感じるいいお品です。
やっぱり500円は出さないとだめなのでしょうか?笑

遠出しない我が家には近所のようなところですから九谷茶碗まつりは常連です。
プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード