大雨の畑被害

DSC00724_201406132031284a9.jpg

DSC00725_20140613203129f73.jpg
毎朝この花の前を通ります。
会社の事務所で話題になった”名前のわからない”紫ゆらゆら”という花”と言っていましたがすっきりしません。
でも今夜すっきりしました。
柳花笠(ヤナギハナガサ)または三尺(サンジャク)バーベナーという名前でした。
なんとかバーベナーというのは知っていましたがレモンバーベナーの名前ばかりが思い浮かび頭にこびりついていましたが今夜はぐっすり眠れそうです。
昨日の豪雨でやっと大きくなり始めたトマトがボキッと折れていました。

DSC00726_20140613203130f9c.jpg
かなり高価なフルーツツマトの苗だったのでがっかりです。
それに150本のトウモロコシが全部倒れてしまいました。
朝の散歩で見つけたので時間がなくてどうしようもなかったので、夕方お父さんが帰宅してから日没まで、土砂降りの中合羽を着て杭打ちしロープを張ってトウモロコシを起こしてあげました。
明日も雨の予報なのにお父さんは仕事。
どうしても今日しなければなりませんでした。
寒かったです。ママも手伝いましたよ。
朝お父さんは庭を一回りします。
勝手口から”プルーン全部落ちたんじゃない?”と言っていましたがこういうことです。

DSC00727_20140613203132442.jpg

DSC00729_201406132031512ae.jpg

DSC00730_20140613203152507.jpg
こんなきれいな色のお菓子があったように思います。

ジューンベリーも柿も大きな雨で落とされました。

DSC00731_201406132031545a9.jpg

DSC00732_201406132031553f4.jpg
散歩道でよく見かける”ヒル”が大和の庭でミミズに吸い付いていました。
DSC00728_2014061320313305a.jpg
このヒルって大和にもくっつくのでしょうか?不安です。
追記 ネットで調べました。
コウガイヒル・・・無害。吸血しません。ミミズを捕食。とありました。

久しぶりに今日の美声をお聞きください。

[広告] VPS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード