たった3ミリの虫

DSC01590.jpg
正式名がブヨで関東ではそう呼ばれているそうです。
関西ではブト。
大和地方でもブトと呼んでいます。

DSC01591.jpg
大和地方で生活するようになって初めて知った3ミリのハエのような虫。
きれいな水がないと生息できないので都会にはいません。
吸血しますが吸うのではなく噛むので後に血が流れています。
吸われたとわかったらすぐに虫刺されの薬をよくすりこみます。
以前それを知らなくて翌日病院に行くことがよくありました。
足首に刺されると象の足のように腫れて熱をもっていました。
夏の朝夕の薄暗い時は注意しますが油断して虫よけスプレーを忘れると噛まれます。
大和地方には害虫がいっぱいいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらでは ブヨですね~

じゃがいも掘りの時に刺されるのよ~と 義母が よく言ってました。

そういえば オンボロ借家周辺には いないみたい。

chocoままさんへ

キャンプ場や自然がいっぱいの水のきれいなところにいます。
お日様が明るいところにはいません。
日の出や日没間際の暗くなったところにうじょうじょいます。
かゆくてかゆくてしょうがありません。
都会は蚊ですよ。
プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード