お正月のお菓子

金沢のお正月には福梅という最中が大昔から食べられています。
最中の皮が苦手なので・・・
お正月は千歳が一等好きです。

DSC09296.jpg
この有名な菓子司の千歳はいまいち美味しくないんです。
甘さは美味しいと思うのですが皮が硬くて”皮””皮”って主張します。
昔昔って言うのはおかしいかもしれませんが昔食べた千歳とは餡の包み方が違うので食感や舌触りが違うのです。
昔食べた美味しさを求めてスーパーマーケットに売っているそんなに有名ではない和菓子屋さんの千歳を捜しましたが見つけられませんでした。
もう一昨年の暮れとなってしまいましたがそんなスーパーに卸している和菓子屋さんの千歳が懐かしい美味しさでうれしかったのを覚えています。

珍しい美味しそうな飴をいただきました。

DSC09297.jpg
無着色 無香料 それだけでも美味しいのに飴の素材にもわくわくします。
いつまでもお正月が続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード