じーちゃんのリハビリキュウリ

DSC06929.jpg
昨日はあられが降って最高気温が17℃。
今朝も雨が降り冷え込んで暖房なしではいられませんでした。

DSC06930_201706031958368a8.jpg

DSC06931_20170603195837221.jpg

DSC06932_2017060319583911e.jpg

DSC06933_20170603195840a7b.jpg

DSC06935_20170603195853675.jpg
作物が大きくなってくれるとうれしいものです。
そして大和のうれしいこと。

DSC06937_201706031958557e8.jpg
散歩の寄り道で食べるイチゴ。
ちゃんと大和の分が残されているので不思議です。

DSC06938_201706031958568ec.jpg

DSC06939.jpg

DSC06941_201706031958595fb.jpg

DSC06943.jpg
高級温室みかんの”はるか”を食べてでた種を植えたらこんなに大きくなってくれました。
でも心配事が・・・

DSC06942_20170603200010437.jpg
葉っぱに粘着しています。
DSC06944_20170603200013d69.jpg

DSC06945_2017060320001486a.jpg
葉っぱごと採って・・・
DSC06947.jpg

DSC06949_20170603200056d99.jpg
鳥も食べない虫なので川に流しました。
その後午前中いっぱいかかって大和のシャンプーをしました。
午後はママの実家へ行き帰り道大和のお医者さんへ行きました。

DSC06950_201706032000588c4.jpg

DSC06951_20170603200059969.jpg
まだ暖房が必要な大和地方ですが2週間程前に蚊を確認しました。
チュアブル食べなきゃね。

ママの実家でキュウリをもらいました。

DSC06952_201706032001006aa.jpg
”じーちゃんのリハビリキュウリ”と名付けました。
身体が動かなくなる病気になって薬を飲みながら少しでも体を動かすようにとキュウリを植えました。
リハビリキュウリなのに我が家のキュウリより立派で超美味しいです。

DSC06955.jpg

DSC06960 (2)
みんなが口に入れるたびに”美味しいね”と自然に言葉になるとても美味しいキュウリです。
我が家のはまねのできないキュウリです。
そしてこの季節の珍味と言えば・・・

DSC06956_20170603200128cec.jpg

DSC06957_20170603200129882.jpg
素手で塩もみするとぬめりがまとわりついて洗ってもとれません。
ゴム手袋は捨てればいいんです。

DSC06958_201706032001315fc.jpg

DSC06959_201706032001329f8.jpg
こりこり感が美味しいお刺身でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード