甘々ラズベリー

DSC07290_201706192216157d3.jpg
朝の空が夏っぽくなってきました。
今日は26℃になり外は暑かったようですが家の中は涼しかったとけんちゃんと大和が言っていました。

DSC07292.jpg

DSC07293.jpg
トウモロコシの穂が伸び始めました。
花が咲いたらママは蜂になります。

DSC07289.jpg
ラズベリーが甘くて美味しいです。
黄色いのはもっと甘そうです。

花結び編バッグを一気に編んだのでちょっと休んでいました。
でも夜が手持無沙汰なのでまたまた始めました。

DSC07294.jpg

DSC07295.jpg
ちょうどお弁当が入るくらいの大きさだったら1日で仕上がりそうです。

りんご飴の少女と曇のち暑かった

DSC07258.jpg

DSC07257_2017061810142565a.jpg

DSC07260.jpg

DSC07262.jpg

DSC07263.jpg

DSC07264.jpg

DSC07265_20170618101446d85.jpg

DSC07266 (2)

DSC07268 (2)
ゆきみは遠いところで威嚇して膨れていますが・・・ゆきみの友猫はじりじり近づいてきて大和をにらみます。
逃げないと襲われると思いました。

午前中お父さんは畑仕事なので見学に行きました。

DSC07270_20170618101451a79.jpg

DSC07272_201706181015024a1.jpg

DSC07274_20170618101505f38.jpg

DSC07273.jpg
お客様がいらっしゃるのでスイカを買いましたが・・・涼しい。
DSC07275.jpg
大和は縁側に入りやや冷たい風を感じながら居眠りに入ろうとしていました。

そしてお昼頃お客様。
大和に会いに来てくれました。

DSC07277_2017061820183447f.jpg

DSC07279.jpg
りんご飴の彼女はもちろん可愛いです。
DSC07281_20170618201837687.jpg

DSC07282_20170618201839111.jpg

DSC07283_201706182018402d9.jpg

DSC07284_20170618201851276.jpg
うれしいプレゼント。
DSC07285_20170618201852b4e.jpg

DSC07286_201706182018546b0.jpg

DSC07288.jpg
この絵を描いてくれたお兄ちゃんたちはもう中学生です。
大和が歳をとるわけですね。
今日はお昼頃から暑くなりました。
蚊や虫がいっぱいいるのでもう外では過ごせない季節です。
秋になり涼しくなったらBBQに来てくださいね。
大和とともに大歓迎です。

予定びっしりの一日といい感じの行燈

DSC07196.jpg

DSC07197_20170617213854fe6.jpg

DSC07199.jpg
"プチぷよ”のミニトマト。
赤と黄色を植えました。

DSC07200_20170617213857937.jpg

DSC07201_2017061721391841a.jpg
我が家のジャガイモはもうなくなって新じゃがを買っていますが収穫が楽しみです。
キタアカリはとっても美味しいです。
午前中お父さんは畑仕事ママは大和のシャンプー。
お昼には二人ともクタクタに疲れましたが今日は予定がありました。

DSC07202.jpg
全国建具フェアが石川県でありました。
DSC07219_20170617213922ae4.jpg

DSC07223_20170617213924197.jpg

DSC07222_20170617213922513.jpg

DSC07227_20170617213935ad4.jpg
高級建具にはまったく縁のないママは高額な値札ばかりが気になりました。
こんな建具の家ってどんなんでしょう?

すばらしい工芸技術に感動しました。
そして我が家がいつもお願いしている建具屋さんの作品。

DSC07231_20170617213937196.jpg
ママの差し入れ饅頭とともに。
DSC07232.jpg

DSC07234_20170617213940ec8.jpg
来場者の作品人気投票で2作品とも入選されました。
どえらい建具屋さんだったみたいです。

DSC07235_2017061721394171f.jpg

DSC07236_2017061721395927a.jpg

DSC07238_2017061721400052f.jpg
精密な組子細工を目の当たりにしてドキドキしっぱなしでした。
お父さんと”この衝立欲しいね”と話しましたが・・・お値段が・・・でも欲しいね。

ものづくり体験ブースにて。

DSC07240_20170617214003f7c.jpg

DSC07239_20170617214002f7e.jpg
可愛い行燈だったのでお父さんに作ってもらいました。
DSC07242_20170617214005df0.jpg

DSC07244.jpg

DSC07245_2017061721402933e.jpg

DSC07247_20170617214031350.jpg

DSC07248_20170617214032267.jpg

DSC07251_20170617214034cc1.jpg

DSC07253_20170617214058cf5.jpg

DSC07254_20170617214059ef0.jpg

DSC07255_20170617214101a7c.jpg
明日も全国建具フェアやってま~す。
展示の建具は販売してるそうです。
行燈作りはお勧めです。

鈴なり予定のミニトマト

DSC07173_201706162030489fd.jpg
天気予報通りに明け方までに雨が降っていました。
涼しいを通り越して一日中寒い日でした。

DSC07175_2017061620305025c.jpg

DSC07176_2017061620305187f.jpg
ストロベリーの後はジューンベリーです。
その次がラズベリー→ブラックベリー→ブルーベリー。

DSC07178_20170616203053c9e.jpg
淡いピンク色の可愛い紫陽花。
DSC07179_201706162030544b3.jpg
ご近所のアルストロメリアは濃い赤色。
DSC07182_20170616203112f0f.jpg

DSC07183_20170616203113494.jpg

DSC07184_20170616203115704.jpg

DSC07185_20170616203116b67.jpg
鈴なりの可愛いトマトの赤ちゃんですね。
大和はトマトが大好きです。
いっぱい生~れ。

大和を毒虫から守る

DSC07162_20170615191326b88.jpg

DSC07163_20170615191327de9.jpg

夕方帰宅途中・・・もう家・・・という時隣のおばちゃんが”ほうれん草持ってく?”と声をかけてくださいました。
車から軽やかに飛び降り両手にほうれん草を受け取りました。

DSC07168_2017061519133248b.jpg
ネットでぽちった大和の虫よけ。
DSC07169.jpg
毎月必ずノミ・ダニの薬を落としていましたがダニに吸血されました。
獣医さんに聞いたところ刺して血を吸うと薬が効いてノミ・ダニが落ちるのだそうです。
じゃあどうする!ということで虫よけをスプレーすることにしました。


DSC07164_20170615191329ae1.jpg

DSC07167_20170615191330c36.jpg
お父さんが”こんなにたくさん作ってどうするの?”って言います。
1個はあるお世話になった方にお祝いに一生懸命に作りました。
大和とドッグショーをご一緒してくださっていた方の犬がシュープリームドッグを獲得されました。
おめでとうございます。
プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード