雷怖い お父さんどこ?

DSC09081_201711152110178e2.jpg

DSC09082_20171115211019f65.jpg
真っ暗なうちに家を出たお父さん。
いつもと違うのが気になるのかずっと玄関にいました。
ちょっと外へ行っただけだと思っていたのかしら?

DSC09084_20171115211021ee5.jpg

DSC09088.jpg

DSC09090.jpg

DSC09091.jpg

DSC09092.jpg

DSC09093_201711152110427f1.jpg

DSC09095_20171115211044b1a.jpg
いつもと違うお父さんが気になったのでしょうがもうとっくにいなくなっています。
DSC09096_20171115211102e66.jpg

DSC09098_20171115211104ea2.jpg

DSC09102.jpg
朝にたっぷり編めました。

夜お父さんに電話をしました。
お兄ちゃんとご飯を食べていました。
正確にはお兄ちゃんのご飯に付き合って中華料理店にいました。
お兄ちゃんがママとけんちゃんのお土産をくれたと言っていました。
なんでしょう楽しみです。

雷が鳴り響き雨が降っているので大和は怖くてソワソワしています。
今晩はふたりぼっち。

松葉掃除と忙しすぎてもうれしい悲鳴

DSC09075_20171114215029e50.jpg

DSC09077.jpg

DSC09076.jpg
スヌード被ると亀みたいね。
DSC09078.jpg
雪が降る前に松葉を掃除したいけれど・・・
DSC09079.jpg

DSC09080.jpg
休日は朝からクラフトテープを編みたいけれど週末は大和のシャンプー。
日曜日は我が家で報恩講。
12月の週末は東京に行きたいし。
忙しすぎ。でも楽しみに待ってくださる皆さんのために編ませていただける喜びもあります。

ひっそり・ばったり・びっくり

DSC09052_20171113213600882.jpg

DSC09053.jpg

DSC09054.jpg

DSC09055_20171113213605391.jpg

DSC09056_201711132136061c8.jpg
タオルを使ったあとの空になった桐箱が無駄だわ~と思うのはいけないことでしょうか?

夕方帰宅時は真っ暗でした。
玄関の明かりも点けず大和をトイレに出そうとした時傘地蔵様にばったり会いました。
本来傘地蔵様はひっそりと訪れ去って行くものですがばったりあってびっくり。

DSC09057_20171113213630423.jpg
この前の追加のゴールドキウィとカリフラワーと小松菜を持ってきてくださいました。
DSC09059.jpg
4,5個の緑のキウィはお父さんが会社でいただいたものです。

DSC09064_20171113213705557.jpg

DSC09060.jpg

DSC09061_2017111321363490c.jpg

DSC09062_20171113213636659.jpg
大和がいるので出かけない我が家はお土産をたくさんいただきます。
DSC09069_20171113213708810.jpg
夜届いた県産のリンゴ(いただき物です)を7家おすそ分けに行ってきました。
いつもありがとうございますとリンゴを受け取ってもらいましたが・・・

DSC09070_20171113213710dfd.jpg

DSC09074.jpg
またまたお土産をいただきました。
ありがたいです。
今年初めての自家製大根寿司が上出来でうれしいです。

DSC09067_20171113213707cfe.jpg

マルコ気分な大和とわしづかみしたママ

DSC09019_2017111218270095d.jpg

DSC09020_20171112182702b2c.jpg

DSC09021_20171112182704da8.jpg

DSC09022_2017111218270522a.jpg
母をたずねて三千里~な朝の空でした。
DSC09024_201711121827064ca.jpg

DSC09025_201711121827195c7.jpg

DSC09026_20171112182721210.jpg

DSC09027_20171112182722a32.jpg
とても甘い甘酒に仕上がりました。
DSC09033_2017111218274427b.jpg
冷蔵庫で冷えた甘酒はお父さんの”飲む点滴”になります。
DSC09028.jpg

DSC09030_20171112182725778.jpg

DSC09031.jpg

DSC09032_20171112182742329.jpg
今年最初の大根寿司を仕込んで午前の来客用の焼き芋づくりです。
DSC09034.jpg

DSC09035_20171112182747c5b.jpg
DSC09043 - コピー

DSC09044 - コピー

DSC09045 - コピー

DSC09047 - コピー
真ん中を押さえるとふたが一気に閉まります。
DSC09048_201711121828553bf.jpg

DSC09037_20171112182801906.jpg

DSC09038_20171112182802736.jpg

DSC09042 - コピー

DSC09039_20171112182804a5b.jpg

DSC09040_2017111218280587f.jpg
やっと収穫できたさつま芋や人参や里芋を見ていたら・・・
大和が走って行きました???

DSC09041_20171112182807c35.jpg
ガツガツ落ちた柿を食べ始めるのでリードをとりに行く余裕がありませんでした。
っでわしづかみ。
大和は満腹で反省の色なし。

お父さんは早朝町の共同作業に行き草刈りをしました。
10時ごろから親戚のおばあちゃんがさつま芋掘りを手伝ってくださりなんとか全部収穫できました。
右手首が痛くて芋のつるを引っ張ることもできないお父さんでした。
午後は柿の木の始末をしたり・・・
夕方には痛くて痛くてダウン。
お天気がよかったので暖かかったのですが”寒い”といいます。
無理しすぎて手首の炎症がひどくなって発熱したようです。
骨折よりも完治には時間がかかりそうです。

作ってるのに買う野菜と甘酒づくり

DSC09010_20171111191512377.jpg

DSC09011_201711111915131d8.jpg

DSC09012_201711111915159a5.jpg

DSC09015_20171111191518f94.jpg

DSC09016_20171111191528c58.jpg

DSC09017_201711111915308c6.jpg

DSC09018_20171111191531091.jpg
生の野菜は食べないママなのでだいたい蒸すか茹でるかです。
手抜きですが新鮮なキャベツの甘みを感じる一品です。
今日は早朝から実家に行ってじいちゃんの散髪をしてきました。
その帰りの道中は買い物。
週一の買い物はてんこ盛りです。
そして忘れず買ってきたのは麹。

DSC09013_20171111191516a60.jpg
寒くなると食べたくなる一品です。
今晩甘酒を作ります。
プロフィール

むっじー大和ママ

Author:むっじー大和ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード